News

  • 透明マスクとは?


    透明マスクは、一般的な布製や不織布製のマスクとは異なり、透明な素材で作られたマスクのことを言います。

    一般的には、プラスチックやシリコンなどの透明な素材で作られており、口や鼻の周りをカバーし、同時に口の動きや表情を見ることができるようになっています。

    透明マスクを着用することで、主にコミュニケーションの円滑化や、聴覚障害者や言語障害者、または子どもや外国人などに対する配慮から使用されることがあります。主に、講義や講演、会議、教室などで使用され、話者の口の動きや表情を見ることで、より正確なコミュニケーションを取ることが可能となります。

    また、透明マスクは、口唇読みの練習や指導にも役立つ場合があります。口の動きや発音を視覚的に確認することで、より効果的な指導やコミュニケーションが可能になります。

    ただし、透明マスクは一般的な布製のマスクよりも密閉性が低いため、飛沫感染を防ぐ効果が低いというデメリットもあります。そのため、感染症対策として使用する場合には注意が必要です。

    菱神産業株式会社で取り扱っている透明マスクは、特許を取得している製品で、飛沫をガードする機能をしっかりと守りながら、不自由のないコミュニケーションをとることを可能としてます。

     

    お問合せはこちらから