News

  • 業務用空気清浄機のおすすめ!ランキングの他にタイプの違いも

    業務用空気清浄機は、空気清浄機、加湿空気清浄機、除加湿空気清浄機、脱臭機、イオン発生機の5種類にわかれます。それぞれに特徴があるため、利用目的や用途にあわせて選ぶとよいでしょう。ここではタイプごとの特徴とお手入れ方法について解説していきます。

    どれがおすすめ?空気清浄機のタイプの違い

    5種類ある空気清浄機のそれぞれの特徴を見ていきましょう。

    空気清浄機

    空気清浄機は、名前のとおり「空気」を「清浄」する機械のことを指します。空気中に浮遊しているハウスダストやほこりなどの汚れを除去する機能があり、製品によってはウイルス除去などにも使えます。

    加湿空気清浄機

    加湿空気清浄機は、空気中の汚れを除去する機能と加湿性能を兼ね備えた機械のことを指します。冬などの乾燥しやすい時期に利用することが多く、空気中の湿度を最適に保ちやすくなるのが特長です。

    除加湿空気清浄機

    除加湿空気清浄機は、空気清浄機の機能と加湿器の機能に加えて、「除湿」の機能も利用できます。除湿は夏の暑い時期や洗濯物を部屋干しするときに利用することが多く、1台で空気清浄、加湿、除湿をこなしてくれます。

    脱臭機

    脱臭機は、文字通り臭いを取り除きたい方に適した機械です。どのような方法で脱臭するかはメーカーや製品によって異なります。空気を清潔に保つことができるため、オフィスなどで多く利用されています。

    イオン発生機

    イオン発生機は、「イオン」によって空気清浄する機械です。名前のとおりイオンを発生させることができ、浮遊しているウイルスや菌が増えないように機能してくれます。製品によっては、PM2.5や花粉などに悩む方にも最適な機能があります。

    空気清浄機といっても性能は様々です。業務用で利用したい場合はどこに設置するのか、どのような目的で利用したいかによって、選ぶとよいでしょう。どれがよいか判断がつかない場合や、サイズや性能などについて細かく知りたい方は、ぜひ菱神産業 株式会社へご相談ください。

    一般的な空気清浄機のお手入れ方法を解説

    空気清浄機のお手入れ方法は、一般的に4つの手順にわかれます。

    お手入れ1:プレフィルター

    プレフィルターは空気清浄機の背面に付いているフィルターです。空気清浄機が室内の空気を吸い込むときにゴミや汚れ、ほこりなどが入らないよう設置されています。ここに汚れやほこりが溜まってしまうと、清浄能力の低下につながります。

    プレフィルターのお手入れをする際は、掃除機でごみやほこりを吸い取りましょう。ブラシなどで汚れを落としたい場合は柔らかめのブラシを使い、フィルターを傷付けないよう注意しながらお手入れします。

    お手入れ2:加湿フィルター

    加湿フィルターは、常に水分によって湿っていることから、水アカや臭いなどが発生しやすい部分です。空気の通り道となるフィルターなので、月に1回ほどはお手入れするとよいでしょう。

    加湿フィルターのお手入れは、加湿フィルターがすべて入る深さの容器に水を貯め、流水ですすぎ洗いをします。水アカが付いていたり、すすぎ洗いではなかなか汚れが取れない状態になっていたりする場合は、柔らかい布やブラシでやさしく擦って汚れを落とします。

    お手入れ3:給水タンク

    給水タンクは、加湿のための水を貯めておく入れ物です。水が入っていて濡れている状態と水が減ることによって乾燥する状態がありますが、常に水に触れている最下部は汚れやすく、菌やカビが繁殖しやすいためこまめなお手入れが必要です。

    給水タンクのお手入れは、給水のたびに実施することを推奨します。給水時は少量の水をタンクに入れて振り洗いし、汚れた水を流してすすいでから水を入れ、セットしましょう。空気清浄機を利用しないときは水を抜いておくことで、菌やカビの繁殖を防げます。

    お手入れ4:トレー

    加湿フィルターに水を貯めておくトレーは、常に水と触れているため月に1回はお手入れが必要です。フィルターや給水タンクよりも複雑な形をしていることが多いため、お手入れを面倒に感じる方もいるかもしれません。

    トレーのお手入れ方法は、綿棒などで細かな部分の汚れを落とし、最後は流水ですすぎ洗いしましょう。

    加湿機能のない空気清浄機や光触媒の空気清浄機の場合は、プレフィルターのみの掃除なので、お手入れがかなり手軽です。

    業務用空気清浄機はランキングでなく特徴やお手入れ方法から選んでみよう

    業務用の空気清浄機を選ぶときは、どこで利用するのか、どのように利用したいかという点を明確にしておくことで失敗を回避できます。
    また、商品の特徴はもちろんのこと、お手入れ方法まで考えたうえで選ぶとよいでしょう。

    大勢の社員がいるオフィスで利用するのか、お客様が食事する飲食スペースで利用するのか、それとも会議室のような狭い空間で利用するのかによって、どの製品がよいかは異なります。

    業務用空気清浄機についてのお悩みは、菱神産業 株式会社へご相談ください。カルテック社のターンド・ケイは、光触媒技術を搭載している高性能な空気清浄機です。ウイルスや有害物質を化学的に分解できるため、オフィスなどいつもの空間をより安心で快適な環境にしてくれます。

    ターンド・ケイ【光触媒 除菌・脱臭機】の詳細はこちら