News

  • マウスシールドとは?メリット・デメリットや使用する際の注意点についても解説

    マウスシールドについて知りたいと悩んでいませんか?

     

    この記事では「マウスシールドとは?」について紹介していきます。

     

    マウスシールドは、繰り返し使用でき、表情が見えやすいなどのメリットが挙げられます。

     

    マウスシールドのメリット・デメリットや、マウスシールドを使用する際の注意点について解説していきます。

     

    ぜひこの記事を参考に、マウスシールドについて理解を深めてみてください。

     

    マウスシールドのメリット

     

    マウスシールドのメリットについては、主に以下3つが挙げられます。

     

    • 表情が見える
    • 肌トラブルの予防
    • 繰り返し利用できる

     

    それぞれのメリットについて紹介していきます。

     

    表情が見える

     

    マウスシールドの最大のメリットとして表情が見えることが挙げられます。

     

    顔が見えていると、言葉でのコミュニケーション以外にも、表情や動作で意思疎通がしやすくなります。

     

    接客業や営業職などの方がマウスシールドを着用すると、お客さんやクライアントから安心感を与えられるので、利用満足度アップにもつながります。

     

    肌トラブルの予防

    マウスシールドは、肌に直接触れないで着用できるので、肌トラブルの予防につながります。

     

    一般的な不織布マスクは、肌に擦れてしまうことでダメージを与え、肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

     

    女性がマウスシールドを着用すれば、摩擦によるメイク崩れも無くなるので、メイク直しをする手間を無くせるメリットも挙げられます。

     

    繰り返し利用できる

     

    マウスシールドは、透明な樹脂で作られているので、繰り返し利用できるメリットが挙げられます。

     

    不織布マスクだと、使い捨てになってしまうので、コストがかかってしまうデメリットがあります。

     

    マウスシールドは洗って繰り返し利用できるので、環境にも優しいといえます。

     

    近年のSDGsの動きから、マウスシールドを採用している企業は良い印象を持たれるでしょう。

     

    マウスシールドのデメリット

    マウスシールドの主なデメリットについては、以下が挙げられます。

     

    • 感染症対策の効果が低い
    • 喋りづらくなる

     

    それぞれのデメリットについて紹介していきます。

     

    感染症対策の効果が低い

     

    マウスシールドは、不織布マスクに比べて、口元に空間が空いているので、感染症対策の効果が低いデメリットが挙げられます。

     

    商品によっては異なりますが、横からの細菌やウイルスなどに弱いので、屋内での着用は原則として避けるようにしましょう。

     

    しかし、正面からの飛沫予防に効果的なので、シーンに合わせて臨機応変に使用するようにしましょう。

     

    喋りづらくなる

    マウスシールドは、一般的な不織布マスクに比べて通気性が悪いので、喋りづらくなるデメリットが挙げられます。

     

    普段と同じように会話するのは支障はありませんが、大人数の前で喋る時などには声がこもってしまい、聞き取りづらくなってしまう可能性があります。

     

    マウスシールドなら「マスクリア」がおすすめの理由

    出典:菱神産業株式会社

     

    項目 内容
    メーカー希望小売価格 1,780円(税込1,958円)
    セット内容 1個/本体×1 クロス×1 携帯袋×1 ネックストラップ×1
    商品サイズ 箱/W160mm×D56mm×H145mm 重量87g
    本体/W135㎜×D55㎜×H90㎜ 重量14g
    材質 透明フィルム/ポリカーボネート
    フレーム/ポリカーボネート
    ストッパー/ポリカーボネート
    シリコンパッド/シリコンゴム
    バンド/ポリアミド、ポリウレタン
    オーリング/ニトリルゴム
    クロス/ポリアミド
    携帯袋/ポリエチレン
    ネックストラップ/ポリエチレン・SUS304
    サイズ フリーサイズ(フィルム高さ65mm)
    品番 WM-BASIC-1
    JANコード 4580468701009
    特許 特許取得済 特許第5096632号

     

    マスクリアは、菱神産業株式会社が販売しているマウスシールドで、多くのユーザーが利用している実績がある人気商品です。

     

    具体的にマスクリアの特徴については、以下が挙げられます。

     

    • オリジナルプリントができる
    • 飛沫予防に効果的
    • 特許取得済みの透明マスク

     

    それぞれの特徴について紹介していきます。

     

    オリジナルプリントができる

     

    マスクリアは、一人ひとりの要望に合わせてオリジナルプリントができる特徴が挙げられます。

     

    ロゴや社名などのプリントが可能なので、広告としても利用できるメリットも挙げられます。

     

    また、個性的なプリントも可能なので、ファッションアイテムとしても利用が可能です。

     

    飛沫予防に効果的

    マスクリアは、飛沫予防に効果的な構造になっている特徴が挙げられます。

     

    商品によっては、口元とシールドとの隙間が大きくなってしまい、飛沫予防効果が低い場合があるのですが、マスクリアはその点も考慮して設計されています。

     

    また、除菌効果も付いているので、咳やくしゃみなどでウイルスや細菌などが付着しても、感染してしまうリスクを最小限に抑えられます。

     

    特許取得済みのマウスガード

     

    マスクリアは、以下のように特許取得済みのマウスガードです。

     

    (特許第5096632号/登録日:2012年9月28日)(マスクリアベーシック)[登録日平成24年9月28日]
    (特許第5174984号/登録日:2013年1月11日)(マスクリアエコノ)[登録日平成25年1月11日]
    (特許第6905285号/登録日:2021年6月29日)(マスクリアピコ)[登録日令和3年6月29日]
    意匠登録済 登録第1679460号[登録日令和3年2月15日]


    [masclear]商標登録済 登録第5367059号
    [wincam]商標登録済 登録第5596324号
    [masclearpico]商標登録済 登録第6310247号
    [masclear econo]商標登録済 登録第6338191号

    引用:株式会社ウィンカム

     

    特許を取得していると、信頼性が高い商品になるので、安心して利用できます。

     

    これからはじめてマウスシールドを選ぶ方におすすめのマウスシールドと言えるでしょう。

     

    マスクリアの口コミ・評判

    マスクリアの口コミ・評判については、以下が挙げられます。

     

    • スマートな見た目
    • 使用しやすい

     

    それぞれの口コミ・評判について紹介していきましょう。

     

    スマートな見た目

     

    とてもスマートです。重さも気になることなく使えています。以前はゴム紐で装着するタイプの透明なマスクを使っていましたが断然こちらの方が耳も顎も楽になりました。
    口前にくる透明フィルムの交換部品もあれば欲しいと思いました。

    楽天市場

     

    見た目はかっこ良いです。
    付けごごちもピッタリフィットで運動してもずれる事なく楽です!
    標準サイズのフィルム購入したのですがハイタイプの方が鼻まで隠れて安心感があるかも!
    ハイタイプの交換フィルム購入します。

    楽天市場

     

    カッコよくて、付けた感じも良くて、大変気に入りました、これから仕事中に付けたいと思います。
    交換用のシールドも、欲しいです。

     

    楽天市場

     

    スマートな見た目でかっこいいという口コミ・評判が多く見られます。

     

    マウスシールドは見た目が悪くて、着用するのにためらってしまう方が多くいるのも事実です。

     

    マスクリアは見た目がスマートなので、採用している企業も多くあります。

     

    使用しやすい

    アゴにあてる使い捨てタイプのものは使用する気にならず、どうしたものかと思っていて、こちらを購入してみました。かさばるかと思いましたが、軽くスタイリッシュで、持ち歩くのにも便利そうです。ジャストサイズで使用感も少なく、ストレスフリーでいけそうです。ハイタイプも使いたいなと思っていたら、「緊急事態宣言解除までハイタイプフイルム1枚サービス」!とてもありがたかったです。

    楽天市場

     

    仕事で 違うタイプのシールドマスクを 使ってましたが、顎に 跡が付いたり 化粧が取れたりして 気になってましたが コレは 顔面に 付かないので 大変 便利です。
    頭の大きさで 後ろの部分が 余ってしまい ピッタリフィットは しませんが ズレ落ちる事はないので 星5つです!

    楽天市場

     

    私は眼鏡を使用していますがかけたままでも耳部分のツル首が干渉することもなく使えます。
    よく見かけるマウスシールドだと顎にあたる保持部分がメイク落ちするのが嫌でこれはそういう事もありません。
    個人的には大変満足しました。

    楽天市場

     

    マスクリアは使用しやすいという口コミ・評判が多い傾向です。

     

    顔の形に合わせてピッタリとフィットするので、長時間着用しても痛くなりづらいメリットが挙げられます。

     

    女性であれば、メイクが崩れにくいので、メイク直しをする手間を省けるので、多くの女性が利用している実績もあります。

     

    マスクリアの使用例

    マスクリアの使用例として、主に以下が挙げられます。

     

    • 名刺代わりとして活用
    • イベントで広告として活用

     

    それぞれの使用例について紹介していきます。

     

    名刺代わりとして活用

     

    マスクリアは、社名やロゴなどのプリントが可能なので、名刺代わりとして活用できます。

     

    実際に、社名と氏名をプリントして、お客さんやクライアントに名前を覚えてもらうような取り組みをしている企業も少なくありません。

     

    また、会話をしている際には、口元に目線がいきやすくなるので、相手に強い印象を与えられるメリットも挙げられます。

     

    イベントで広告として活用

    マスクリアは、イベントで広告として活用することも可能です。

     

    イベントの内容に合わせて自社ブランドをプリントすると、話題性が上がるので、より多くのお客さんの認知度を高められます。

     

    社員全員が同じマスクを着用していると統一感を出せるので、お客さんに好印象を与える効果も期待できます。

     

    マウスシールドを使用する際の注意点

    マウスシールドを使用する際の注意点については、主に以下が挙げられます。

     

    • 他人と共有しない
    • シート部分を触らない
    • こまめに水分補給をする

     

    それぞれの注意点について紹介していきます。

     

    他人と共有しない

     

    マウスシールドは、繰り返し利用できますが、他人と共有して使わないように注意が必要です。

     

    他人と共有して使ってしまうと、フィルム部分に細菌やウイルスが付着している状態だと、感染してしまうリスクが高くなります。

     

    このように、衛生面を考慮してマウスシールドは他人と共有しないで、自分だけで着用するようにしましょう。

     

    シート部分を触らない

    シート部分を触ってしまうと、手に付着している細菌やウイルスがシート部分に付着して口から感染してしまうリスクがあるので注意が必要です。

     

    基本的にマウスシールドを着用している際には、シート部分は触らないようにしましょう。

     

    外した後には、しっかりと手を洗ってから、シート部分を水洗いしてアルコール洗浄するようにしてください。

     

    こまめに水分補給をする

     

    マウスシールドを着用していると、口周りの温度が高くなってしまい、体の水分が減りやすくなるので、こまめに水分補給をするようにしましょう。

     

    一般的な不織布マスクにも同じことが言えますが、マウスシールドは野外や夏などの温度が高い場所で着用してしまうと、熱中症や脱水症状のリスクが高くなるので注意が必要です。

     

    喉が渇いていない状態でも、脱水症状になってしまうケースもあるので、喉が渇いていない状態でも定期的に水分補給をするのをおすすめします。

     

    マウスシールドを選ぶならマスクリアを選ぼう!

    今回は、マウスシールドについて知りたい方に向けて、マウスシールドのメリット・デメリットやマウスシールドを使用する際の注意点を紹介しました。

     

    マウスシールドのメリットについては、主に以下3つが挙げられます。

     

    • 表情が見える
    • 肌トラブルの予防
    • 繰り返し利用できる

     

    また、マウスシールドを使用する際の注意点を把握しておくと、マウスシールドでのトラブルを未然に防ぐことにもつながります。

     

    今回の記事を参考に、マウスシールドについて理解を深めてみてください。