News

  • 【シールドマスク】オリジナルのプリントで広告効果!広告心理について解説

    シールドマスクへの広告プリントを活用!消費者の広告心理について解説します!

    広告の効率的運用には、消費者の「認知・興味・欲求・記憶・行動」の5段階の心理について理解を深めることが大切です。認知の拡大には、シールドマスクへのプリントサービスをご活用ください。

    シールドマスクにオリジナル広告をプリント!広告心理とは?

    マスクリアを着用したマネキン

    広告には、消費者の心理に影響を与える効果があります。そのため広告の活用にあたっては、消費者が購買行動に至るまでの心理に関して意識することが大切です。カスタマージャーニーと呼ばれる、一般的な消費行動のプロセスは、以下の5段階に整理されます。

    1. 1.Attention
    2. 2.Interest
    3. 3.Desire
    4. 4.Memory
    5. 5.Action

    これは「AIDMA(アイドマ)理論」と呼ばれるものであり、広告戦略を立てる上では理解が必要です。そのためこちらでは、上記5段階の行動に関してそれぞれ解説します。

    Attention(アテンション:認知)

    Attention(アテンション)とは、消費者が商品・サービスについて知る、認知する段階のことです。まだ商品・サービスの存在を知らない状態から、何らかの機会によって発見することを示します。購買行動における最初の段階であり、できるだけ多くのAttention(アテンション)を増やすことが最終的な購買の増加につながるのです。商品・サービスを知らない人に認知してもらうためには、広告やノベルティ配布など戦略を練り実行しなくてはいけません。

    Interest(インタレスト:興味)

    Interest(インタレスト)とは、商品・サービスについてただ漠然と知っている状態から少し進んだ、商品・サービスに対して興味を抱き始めている段階のことです。この段階では商品・サービスについて興味は抱いていますが、まだ心から欲しいとまでは思っていません。

    興味を持ち始めることで、商品について調べ出すようになります。ここから商品のホームページやチラシ、口コミなどを見て、検討する段階に移っていくと考えられます。ここで企業としては、商品・サービスの具体的な魅力を伝えて次の段階に進むように誘導することが大切です。

    Desire(ディザイア:欲求)

    Desire(ディザイア)とは、商品・サービスについて欲しい・利用したいと考え始める段階のことです。ただし消費者は、商品・サービスの魅力についてはすでに理解していますが、まだ購買に至る決心はできていません。そのため企業側としては、商品・サービスを利用する利点や魅力を、より踏み込んで伝えていくことが求められます。

    Memory(メモリー:記憶)

    Memory(メモリー)とは、商品・サービスを記憶して購買する意欲が高まっている状態のことです。商品・サービスの購買・利用に対する意欲は前段階よりもさらに高まっており、何らかの機会があれば購入してみようと考えている状態が当てはまります。ただし、まだ予算や他の商品との比較を行っている状態であるため、企業としては消費者の欲求を絶やさないような継続的なアプローチが大切です。

    Action(アクション:行動)

    Action(アクション)は、購買への意思が固まり実際に購買しようとする段階です。ただし、購買行動を取っている消費者が、何らかの原因によって離脱してしまうことも考えられます。具体的な原因としては、「購入方法がわからない」「在庫が不足している」などの状況が考えられます。企業としては、購買行動を阻害する要因を取り除くことが求められます。

    消費者の心理を理解して、広告戦略を巧みに進めよう!

    マスクリアのデザイン例4マスクリアのデザイン例5

    商品やサービスを消費者に購買してもらうには、消費者が購買に至るまでの心理を理解しておくことが大切です。消費者は広告やその他の手段から商品・サービスを認知し、興味を抱きます。そして購買・利用したいとの欲求を持ち、商品のことを記憶した上で、最終的に購買行動を取ると考えられます。

    商品・サービスの販促には、できるだけ多くの消費者に認知してもらうことが重要です。認知を広めるにあたって、透明マスクへのプリントサービスのご利用はいかがでしょうか。菱神産業株式会社の透明マスク「マスクリア」は、広告や宣伝などのプリントが可能です。広告以外にロゴやその他のデザインのプリントも可能なため、企業の広告戦略やブランド戦略などにご活用いただけます。

    マスクリアは国内で唯一特許を取っている透明マスクであり、口元をふさがないことからコミュニケーションを妨げることがありません。洗うことで繰り返し使用でき、経済的な面からもおすすめです。

    オリジナル広告がプリントされたシールドマスクを作成するなら菱神産業株式会社

    会社名 菱神産業株式会社
    設立 1975年5月1日
    資本金 1000万円
    代表取締役 上野 勇次
    住所(本社) 〒675-0031 兵庫県加古川市加古川町北在家550−10
    TEL 078-943-1997
    FAX 078-943-1030
    事業内容 透明マスク「マスクリア」「ウィンカム ヘッドセットマスク」の販売、インターネット通販(株式会社セルフイメージ)、機械工具の卸売業、構内請負業
    URL https://www.ryoshin.com/